聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

ジンギスカン

関東にいる中学の同級生と道産子のソールフード「ジンギスカン」を食べるためつくばの「綿羊」にGO!予約じゃないと入れないのも納得の本格的ジンギスカン!道産子気分に戻れて幸せでした!
f0058042_07213055.jpg

# by tak-mic | 2017-12-18 07:16 | takのつぶやき | Trackback | Comments(0)

兄妹手話ファインプレー

kouの小学校持久走大会の応援に行ったmicとyui。小さなyuiも人混みの中、頑張って応援。ゴール後、kouが遠くから手話で「10位」と示したのをyuiが見つけ、micに「お兄ちゃん10位だよ」と伝えるというファインプレー!すばらしき4歳!聞こえる兄妹でも手話は役立ちます!もちろんkouも頑張りました!
# by tak-mic | 2017-12-05 22:22 | 聞こえについて | Trackback | Comments(0)

秋に触れる

実りの秋!妻の実家の柿やみかんの木には毎年たくさんの実がなり、どれもおいしい!今年はyuiがみかん狩り体験!
f0058042_08000418.jpg

# by tak-mic | 2017-11-08 07:56 | yuiの日常 | Trackback | Comments(0)

聞こえないママと

8月の転職をきっかけに、子どもたちが起きている間に帰宅できることが増えた!珍しい状況のせいか、賑やかすぎて大変…。4才の娘のボキャブラリーの多さに驚く!8才の息子の妹想いに癒される!そして何よりも、子どもたちが聞こえないママとちゃんとコミュニケーションをとれるように頑張っていることに安心と感心!!聞こえない家族がいるというすごく特殊な状況が、子どもたちには普通なこと。保育園や小学校など周りの方たちが、理解して配慮してくださったり、普通に接してくださったりしているおかげです!
あとは、自分の努力…。来週から手話教室に通います♪
# by tak-mic | 2017-10-25 07:21 | 聞こえについて | Trackback | Comments(0)

教え子と乾杯

10年前に受験指導を担当した生徒と、会う機会があり、お酒で乾杯!学生時代の話やこれからの仕事の話などを聞いて、懐かしく、楽しいときを過ごしました!

『10年たっても』

ぼくはぼくで 君は君で生きてきた
10年という時間
ずっと離れていたのに
お互いにどこかで思い出し
お互いにどこかで支えとなって
懐かしくも当たり前のような再会のときを迎えた

10年後のぼくは何をしているのだろう?
10年後の君は何をしていますか?
当たり前のように笑顔で語り合っていたい
ぼくはそう願っています

Taka
# by tak-mic | 2017-09-15 07:40 | Takaの徒然詞 | Trackback | Comments(1)

都会の虹

虹は不思議だ。大自然にかかっていても、ビルの谷間にかかっていても、何だか勇気をくれるから。慣れない仕事で大変だけど頑張ろうと思えました!
みんなが立止まってスマホを掲げてるときはまたポケモンGOかと思いましたが(笑)
f0058042_19355612.jpg

# by tak-mic | 2017-09-12 19:31 | takのつぶやき | Trackback | Comments(0)

トトロのちから

先日、お世話になっている方から、お子さんにどうぞと頂いたプレゼント。トトロの湯呑み!まさにyuiがトトロにはまってしょっちゅう見ているタイミングでのプレゼントに、喜びも倍増!その方はトトロが好きとは知らなかったはずなので、これもトトロのちからでしょうか、大切に使います!
f0058042_18491132.jpg

# by tak-mic | 2017-09-09 18:44 | takのつぶやき | Trackback | Comments(0)

小2の一人旅

kouの夏休み。父の休みが少ないおかげで!?一人で大冒険!札幌のじいちゃんばあちゃんに会いに飛行機に乗って一人旅!親の付き添いなしで野球の合宿に参加!明日からは短期プール教室です!※写真は札幌から一週間ぶりに帰ってきた兄に抱きつく妹(笑)
f0058042_21350372.jpg

# by tak-mic | 2017-08-20 21:30 | kouの日常 | Trackback | Comments(2)

家族で自由研究

長い長い夏休みまだ半分。。親にとっては長すぎる。それでもたまの休日には、宿題のサポート!少しは親らしいことをしなければと、家族で自由研究のマンホール探し!地域によるマンホールの違いを調べるということで珍しいマンホールを探しました!親も楽しかった!
f0058042_21354140.jpg

# by tak-mic | 2017-08-15 21:32 | kouの日常 | Trackback | Comments(0)

聞こえなくても金

f0058042_22170959.jpg

デフリンピック女子バレーボールで日本が金メダル!時を同じくして、聞こえないmicが聞こえるママたちに混じって、PTAバレーボール大会に初出場、初勝利!2回戦で敗れましたが、聞こえない人への理解を広めて頑張っているという意味では金メダル級です!
# by tak-mic | 2017-07-29 22:08 | 聞こえについて | Trackback | Comments(0)