人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

効果音

聞こえる人たちが何気なく聞いているテレビ番組の効果音。お笑い番組なんかだとわざと文字化して「バシッ」とか出てきますよね。でも、ドラマの字幕放送では音楽はどんな音楽でもただの「♪~」のことが多い。ちょっとお茶目な効果音などは字幕として表示されません。先日見ていたドラマで、刑事役のナンチャンが、中華料理を取ろうとした瞬間に同僚が中華テーブルをまわしてしまい空振りするという場面があった。シリアスなドラマにもかかわらず、その場面だけお笑い風に「ヒョイ」という効果音が。micに教えると「そんなのがあるんだ!!」と驚いていました。でも擬音って「ヒョイ」なのか「ホイ」なのか「ヒョコ」なのかと考えはじめると聞こえる人間でも確かではないですよね。「バシっ」なのか「ビシっ」なのかも雰囲気で聞こえるし、そう考えると不思議だし、説明が難しい。音楽や擬音をmicにうまく説明するのは永遠の課題なのです♪
by tak-mic | 2009-05-19 01:29