人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

騙されません

先日、takの会社の人事担当が採用面接の連絡電話を入社希望の人の実家に(携帯につながらなかったため)かけた。その方のおばあちゃんが出たのだが、電話口で「あんた、変な電話がきたよ~」と。そう、何かの詐欺と勘違いされたのです。人事担当は何度も説明しているのですが、なかなか信じてもらえず大変そうでした。お年寄りたちが疑心暗鬼になるような世の中、なんとかならないものでしょうか。今は電話に「相手先電話番号」が表示されるから、知らない番号からかかってくるだけで「嫌だな」と思ってしまいますよね。takの携帯にも「大学の同期の○○だけど覚えてる?今度会おうよ」という電話が来たことがある。相手のことを忘れるのは失礼だという心理をたくみにつき、あのイベントの時あったよねなどといろいろ言ってくる。後日、本当の同期に聞いたら、いろんな人のところに同じような電話がきたらしい・・・。いろんな手口がありますね。いつかもっと巧妙な手口に騙されるかも。でも、micは絶対に「騙されません」。micの携帯に電話をするのはmicの知り合いではないからです♪micが買い物などで連絡先を書くときもtakの携帯番号だし。聞こえないことは時々便利です♪
by tak-mic | 2009-05-20 10:26