人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

口話と手話

micが書いてくれたように、昨日はmicの先輩夫妻にお会いしました~♪今まで会ったことのあるmicの友人は、みんな聞こえない人で、結婚している人も聞こえない人同士の夫婦でしたので、 僕らのような立場の人と実際に会って一緒にお話ししたのは初めての経験でした。以前スーパーで偶然会って、立ち話をしただけだったので人見知りの僕は大人しく・・・(笑)でも、大人しい原因は人見知りだからだけじゃなかったのです。
前にも書きましたが、僕ら夫婦はいつも口話で話します。たま~に、わかりにくいカタカナの言葉とかは指文字「指で示すあいうえお」で教えます。手話も少しは知っているのですが、使わないためにたまに使うと思い出すのに時間がかかってしまいます。一方、先輩夫妻は口話中心ですが手話も同時に使っていました。ですので、旦那さんは手話が多く、読みとるために固まってしまいました(笑)聞き直せばいいのですが、どうしてもmicに頼ってしまいます(汗)そして、聞くタイミングがとりにくいときは黙っています・・・普段は口話でぜんぜん困りませんが、micの友達と会うたびに、手話が必要だ!と思います(汗)が、家に帰ればぜ~んぶ口話で通じるので口話でいいかな?と思います。そう思い続けて3年・・・でも、先輩夫妻の考え方から一つ学んだことが「年を取ると口の動きが変わることもあるから、今から手話も使った方がいい」ということを聞きました。今まではお互いわかるのだから口話中心でいいと思って踏み切れずにいたのですが、もう少し手話を取り入れようと思いました~♪そしてmicのお友達とももっと親しくなりたいと思ったのでした~♪
by tak
by tak-mic | 2006-03-27 20:29