人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

ふるさとの味

ふるさとの味_f0058042_05287.jpg

鏡開きも終わり、お正月らしさを感じさせるものも見当たらなくなりました。でも一つだけ、kouのアンパンマンおせちの重箱は時々活躍中です♪おせちといえばふるさとの味。亡くなったtakの祖母の手づくり黒豆の甘さは、市販のものでは味わえない優しい味だったと、お正月ごとに思い出します♪実家を離れて暮らす人達にはそれぞれ、ふるさとの味、おふくろの味があり、いろんな瞬間に思い出すんでしょうね。ローソンのおにぎりはおいしいけど形が整いすぎているし、愛情は感じません(笑)。作り立てをラップでつつんだだけのおにぎりのように、素朴であればあるほど、それを思い出したとき、そこに郷愁がある気がします♪これからはメニューを聞いただけでkouの目がキラキラするようなわが家の味を作っていかねばなりませぬ♪
by tak-mic | 2013-01-16 00:05 | kouの日常