人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

当たり前ですか?

今日の社会の授業のテーマは「社会保障」。小学生にとって難しい内容は、教えるのも難しい。受験のための授業とはいえ、相手は未来の日本の担い手たち!キラッと生きるための何かを何かを学んでほしいという気持ちもこもります。最近の入試もそのような傾向が出てきています。「生きるというのは、人と共に生きることであるとあなたが感じるのはどういう時ですか?」、丸暗記では答えられない、このような問いも出るのです♪小学生たちは、一生懸命考えます。家族や友人への感謝、食べ物への感謝、当たり前のことが当たり前ではないと気づいたとき、人は成長するんですね♪当たり前のことが当たり前になりすぎて傲慢になっている、自分も含めた世の大人達には反省が必要な人もたくさんですね…。中学入試問題もこのような観点でみると、学校の教育方針がよく見えてきます!教育パパ・ママさんたち、ご参考に♪
by tak-mic | 2013-01-29 00:00