人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

旅の耳

先日、旅行記をお伝えしましたが、旅行中にこのブログのサブテーマでもある「聞こえ」のことでいくつか感じたことがありました♪
一番不便だなぁと思ったのは、やはり乗り物の車内(船内)放送。夜行バスは途中下車の場合、普通の路線バスのようにちょこっと停車するだけなので放送を聞き逃すとアウト!!(今回のバスは放送自体の音がめっちゃ小さくて僕も聞き取れませんでしたが…)早朝の眠い時間に、知らない土地でどきどきしながら降りる場所を確認するなんて、聞こえなかったら大変だなぁと思ってしまいました~。それからクルーズで乗った船も、有名な岩とかの紹介を放送しているのですが、放送を聞かないとタダの岩にしか見えません(汗)放送を聞いてなるほど~と思うことや、歴史などがわかるので聞こえないと楽しさが減ってしまうような気がしました。通訳しようと思っても、通訳してる間に船が次の岩の場所に来てしまってそれも難しかったです…。なので松島のクルーズの時は船内でパンフレットを買って、それを見ながら通訳しました!!ひとつ勉強になったぞぉ♪
もうひとつ、micが困っていたのは「シャッター押してもらえませんか?」攻撃!!(笑)micは髪で補聴器が隠れていて普通に立っているときは、どこからどう見ても「聞こえない」とはわかりません。だからみんな普通に話しかけます!無視しているわけではないのに、無視してるって思われちゃうときもあるかもしれませんね(汗)今回は、僕が代わりに聞いて応対しましたが、聞こえないという個性は、目に見えない分苦労することがあるんだなぁと思いました~♪
これからもコラボ夫婦の「聞こえる」夫として、より良い「旅の耳」になれるよう学んで行きたいと思いまする~♪
by tak
by tak-mic | 2006-05-25 00:27