人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

手話

micです。一昨日は、takとりゅいちゃんと一緒にごはんを食べに行きました。りゅいちゃんと一緒に、takと待ち合わせしてる場所に行ったらtakがりゅいちゃんに「おひさしぶりです」と、手話で!!それを見た私は、ビックリという反面、変な感じがして笑っちゃいました・・・汗。takは私とコミュニケーションする時は補助的に指文字を使いますが、全くといっていいくらい、手話を使わなくなってるので、手話を使ってるtakを見たのは本当に久しぶりでした・・・。最初、りゅいちゃんと話す時は頑張って手話で話しかけてたのですが、だんだん手話が消えて口話だけになっちゃいました~。ま、takと私の会話は口話なので、そういう環境になれたせいか「手話を覚えて欲しいな」とか「手話を使って欲しいな」とか思わないので、何も言わない私でした・・・汗。
by mic
by tak-mic | 2006-10-02 23:31