人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力の違いが生み出す日常の一コマ。楽しかったり大変だったりいろいろだけど、どんな違いも大切に生きて行きたいという気持ちでお届けします♪

by tak-mic

音のないフィギュア観戦

最近、フィギュアスケートやゴルフなど、昔はあまり見なかったスポーツをよく見ています。単にミーハーなのかな~笑。でも、最近はいろんなスポーツ番組に字幕が出るので、聞こえないmicでも楽しめるようになってきました。さて、前回「聞こえない人は音楽がないフィギュアスケートを楽しんでいるのかな」という書き込みをしました。mic曰く「ジャンプがうまくいくかどうか、技術的な失敗はないかということを中心に観ている」とのこと。ある意味、玄人っぽい観かたですね~♪だから、micは選手のジャンプの癖などにいち早く気づきます!みなさんは「中野ゆかり」選手のジャンプの時の癖に気づいていますか??takはmicに指摘されるまで気づきませんでした~。逆に演技の中盤あたりで、takがさりげなく「今、曲調が変わってゆったりした音楽になったよ」と教えたらmicはびっくり!今まで誰も教えてくれないのでしらなかったそうです!考えてみれば「聞こえない」のですから、教えてもらわなければわからないですよね~。さらにどんな曲かをmicに教えようとするのですが、これが難しい・・・汗。なんとなくは伝わるようですが、しっかり伝えられない・・・。tak&micの永遠のテーマです!
by tak-mic | 2008-12-01 00:17